笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『白鳥寄席』 落語会243回目

『白鳥寄席』
白鳥庭園 清羽亭 広間
平成28年12月21日(水) <1席目> 10:30~


江戸曲独楽  柳家 三亀司

立川 こしら 「元犬」 



イメージ 1


すごく暖かい。
池にはユリカモメがいっぱい。

10時過ぎに会場へ。
すでに椅子席は8割程うまってる。
開演時には80名ほどに。

旭堂鱗林さんの司会でスタート。


三亀司師匠、よくしゃべるなぁ。
先日、獅篭師匠のツイッターで、「コマのオッちゃんが客席から「ちゃんとやれ!!」と、それはそれは怒鳴られていた」とあって、気になってた。

三亀司師匠、好き勝手言って独楽回しは少しだけ。
「これがオレの芸なんだて」と、悪びれず。
いや、面白かった。
お見事でした。見直しました。


こしら師匠、なんか薄手の着物で登場。
「江戸っ子は五月の鯉の吹流し、口先ばかりで腸はなし」から。
一度聴いた事があった「元犬」だけど、通常の展開じゃない。
オリジナルな世界。
おかしな人物像。

お客さん、年齢層高めでしたがあちこちから「面白かった」の声。
ぴったり1時間。
人気の会ですね。
来年も続くそうです。



イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


庭をぶらりとしてから、お茶席へ。
三亀司師匠、こしら師匠も一服。



イメージ 7


イメージ 8