笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第十回 春風亭一之輔ひとり会』 落語会245回目

『第十回 春風亭一之輔ひとり会』
今池ガスホール
平成28年12月27日(火) 19:00~



春風亭 きいち  「道具や」
春風亭 一之輔 「千早振る」
 仲入り
春風亭 一之輔 「睨み返し」




イメージ 1


イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



今年の落語会はここまで。

しげたさんの会で、一之輔師匠で今池ガスホールかぁ。


きいちさん、一之輔師匠のお弟子さんなんですね。
しっかりした口調。


いつも通り、しげたさんネタから入る一之輔師匠。

「千早振る」、パワフルなご隠居。
「思い付きで言ってるんだから、勢いがあればいいんだ」
小三治はなんか違う」と、大胆発言。
おちゃめだ。


「睨み返し」は顔芸で。
最近、この顔芸が楽しみになってる。
本人もうれしそう。

気持ち良く笑って終了。



イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

一回~十回までのチラシ。貴重ですね。



初めてしげたさんの会に参加したのが、『第四回 春風亭一之輔ひとり会』
4年前になるのか。
その年の8月に、大須演芸場で馬るこさんの会があって、いただいたチラシを見て。
「はじめ亭しげた」って何だろうって、そこから。

雰囲気がいいんだよなぁ。
聴いたことのない噺家さんでも、しげたさんの会ならって。
そのチョイス、信頼してます。



イメージ 8


限定20枚、サイン入りポストカード付き。
どうしようか迷ってましたが、スタッフさんの「残り〇枚です~」の声に釣られ。




イメージ 9