笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『柳家小三治独演会』 落語会331回目

柳家小三治独演会』
春日井市民会館
平成30年10月13日(土) 14:00~



柳家 三之助 「天失気」
 仲入り



イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4


春日井市民会館って初めて。
会場の周りに駐車場は多いみたいで、車の出入りはスムーズ。

1000席と、広い会場。
座席の幅は狭めだけど、舞台は見やすい。
緞帳は上がったまま。


三之助師匠、メクリを持って登場。
「天失気」、安心して聴けるなぁ。


小三治師匠、ゆっくり歩いてくる。
趣味ということで、子供の頃の釣りの話しをし始めるけどドンドン脱線。
「野ざらし」なんだろうなと想いつつ、オーディオやオートバイのことが続く。
小三治師匠らしい、長いマクラ。
噺はサイサイ節を唄いながら、かき回すところまで。


仲入り後は、「粗忽長屋
粗忽とおっちょこちょいは違うけど、どう違うのか分からないと首を傾げる。
ほんわかしてた。

オチの後、頭を下げるが緞帳は降りない。
頭を上げ、 湯呑みに手を伸ばし、「ぜ~んぶ終わりました、またお会いできるといいですね」で終了。

小三治師匠、やっぱイイわ。




イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8