笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『柳家三三独演会 三三らくごin桑名 Vol.3』 落語会80回目

柳家三三独演会 三三らくごin桑名 Vol.3』
平成25年9月1日(日) 13:30~
桑名市民会館 小ホール(三重県)
 
 
「やかん」
「青菜」
 仲入り
「唐茄子屋政談」
 
 
イメージ 1
 
今回もJRで名古屋から20分のプチ遠征。
台風は昨日熱帯低気圧に変わり、少し雨がパラつく。
 
桑名での3回目の会。
お客さんは前の2回よりちょっと増えたけれど7割ぐらい。
 
今回もゲストなし、ホントの独演会。
 
桑名名物の「焼きハマ」なるものを頂いたので、珍しくお酒の用意をして開けてみたら、ハマグリの形をしたお汁粉の素だったなんてマクラなど。
 
「やかん」、川中島の合戦の講釈の言いたては余裕を感じさせる。
なぜ禿頭をヤカン頭と言うようになったのか、という所まで。
 
「青菜」の隠居さんが実に上品。
隠し言葉を使ってもイヤミじゃない人物像。
 
「唐茄子屋政談」では、若旦那が唐茄子屋の売り声を練習する場面。
吉原田圃を見ながら、花魁とのノロケを挟みパターンを変えての売り声。
たっぷり聴かせてくれました。
 
しっかり2時間。
やっぱり三三師匠はイイなぁ。
 
次回は2月とのこと。
またプチ遠征するんだろうな。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
はっきりしない天気。
 
「蛤志るこ」なんて名前で販売されてるアレですかね。