笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

高橋匡太 《Glow with City Project》

都市とシンクロする1,000人の提灯行列
《Glow with City Project》 
高橋匡太  TAKAHASHI Kyota
 
平成25年9月21日(土)~22日(日) 18:30~19:30

ルート 
 
参加 平成25年9月22日(日)
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
都市の建築物をライトアップする光と、人々の持つ光をシンクロさせるプロジェクト。
 
集合場所の白川公園に、受付時間の17:30には受付を待つ行列。
見た目にはただの白い提灯を手渡される。灯りはまだ点いていない。
提灯を受け取ったら、集合時間まで各自待機。
 
18時半少し前、アーティストの高橋匡太さんの合図で点灯式。
灯りが点いた途端、「おぉ~」とどよめきが起こる。
LED照明の色が次々に変化。
 
クラウドサーバー経由でLED照明を無線コントロール
高橋匡太さんが持つiPhoneで操作されてるそう。
 
 
イメージ 4
 
 
高橋匡太さんを先頭に提灯行列出発。
名古屋市科学館プラネタリウム「ブラザーアース」の下を通過。
ブラザーアースもライトアップされ、提灯と同期され、赤、青、緑、紫と変わって行く。
不思議な世界。
 
 
イメージ 5
 
1000人募集ということでしたが、かなりの人数。
ゾロゾロ歩いてる。
連休中ということもあり、お子さん連れの方も多い。
 
 
イメージ 6
 
参加型、体験を共有するって楽しいですよね。
自分も作品の一部。
 
イメージ 7
 
「提灯持って帰りたい」という声があちこちで聞かれましたが、残念ながらゴール地点で回収です。