笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『春風亭小朝 新春独演会』 落語会107回目

春風亭小朝 新春独演会』
アートピアホール ナディアパーク11F
平成26年1月31日(金) 夜の部 18:30~
 
 
春風亭 ぽん吉  「元犬」
春風亭 小朝    「試し酒」
 仲入り
春風亭 ぴっかり  「湯屋番」
春風亭 小朝    「越路吹雪物語」
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
名古屋市文化振興事業団主催で「友の会」に入ってると1500円。
満席ですねぇ。
 
照明が暗くなりスタート。
ぽん吉さんの「元犬」、一生懸命。
声出てたし、「ワゥ、ワゥッ」ってかわいらしかった。
 
 
小朝師匠、小ネタ集のようなマクラから。
「試し酒」、下男の久造の好き勝手な言いぐさ。
それを諌める主人の近江屋が対照的にすごく上品に感じる。
大店の主人らしい口調。
 
 
仲入り後、ぴっかりさん。
スタスタと大股で歩いて出て来る。
その元気そうな姿そのものの話し振りで 「湯屋番」
若旦那の妄想シーン、バカバカしくて笑った。良かった。
 
 
そして紋付きで登場の小朝師匠。
「昭和の歌姫は美空ひばりでしょ。じゃあ、そのライバルは、、、」で始まる。
越路吹雪物語」、コーちゃんという愛称、その宝塚や帝劇時代のこと。
パリで見たエディット・ピアフの衝撃、影響。
そして何よりも、夫である内藤法美さんとの関係。
最後は「愛の讃歌」のメロディが流れる中、幕が降り暗転。
鳴り止まない拍手。
 
いやー、生ってのは何に出くわすか分からない。
見事な春風亭小朝劇場でした。
 
 
イメージ 3
 
 
 
会場では友の会会員限定発売で、平成26年5月23日(金)の
『ザ・落語 桂歌丸春風亭小朝が語る三遊亭圓朝の世界』先行発売。
席は選べませんでしたが、まぁ前の方。
何が聴けるだろうか。楽しみだ。
 
 
イメージ 4