笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

「伊勢屋酒造」(豊橋市) 不老門(純米酒)

「伊勢屋酒造」
 
不老門(純米酒) 720ml 1,000円 
 
訪問 平成26年4月20日(日)
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
PLAT一周年記念立川志の輔独演会』が、穂の国とよはし芸術劇場PLATで13時半から。
 
せっかく名古屋から豊橋までのプチ遠征なので、その前に何かないかと調べてて見つけました。
落語会のついでです。
 
 
JR東海の「さわやかウォーキング」の中の4月20日のコース。
東海道線愛知御津駅スタートの『三河湾を望む「ミニ日本列島」と酒蔵を訪ねて』
13.5キロもあるので、その後で落語会は無理だと思い、酒蔵だけ行ってみました。
 
 
豊橋駅からブラブラ歩いても15分ほど。
 
手前にある羽田八幡宮へお参りしてから、伊勢屋酒造場へ。
大通りから一本路地を入りますが、JRの方などの案内ですぐ分かりました。
 
11時前ぐらいでしたが、早い方はすでに到着。
 
甘酒の振舞い。
曇り空で気温が下がっていたこともあり、美味しくいただく。
 
販売は2種類。
純米酒「不老門」(720ml 1,000円) 
純米吟醸酒「周太郎」(720ml 1,800円) 
 
どちらも試飲させてもらう。
しっかりした香り。
 
迷いましたが、力強さを感じた「不老門」を購入。
「燗にしてもいけますよ」とのこと。
「周太郎」のラベルのデザインの事などの話しを少し。
 
公開されてた麹室や、タンクを見学。
 
 
駅の近くに酒蔵。
覚えました。またどこかで見かけたら飲んでみます。
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
伊勢屋酒造
豊橋市花田町斉藤49
 
 
 
「さわやかウォーキング」