笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『あいちトリエンナーレ2016 芸術監督決定』

『あいちトリエンナーレ2016  芸術監督決定』
 
芸術監督就任記者会見
愛知芸術文化センター地下2 階 大リハーサル室
 
平成26年8月2日(土) 11:00~
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
「あいちトリエンナーレ2016」 の芸術監督が、港千尋(みなとちひろ)氏(写真家・著述家/多摩美術大学教授)に決定しました。
 
 
就任会見が行われるということで、見てきました。
 
大リハーサル室の前方がプレス席、後方が一般席。
入口で資料をいただき、空いてる席へ。
といってもガラガラです。
 
 
まず、芸術監督選考委員長の馬場駿吉・名古屋ボストン美術館館長より、選考理由の説明。
 
3回目の「あいちトリエンナーレ」の芸術監督に求めるものとして、主として3つ。
 
世界に向けての発信。
これまで以上の展開。
さらなる連携。
 
これまでの実績や穏やかな人柄を含め、この方ならとのこと。
 
 
そして港千尋さんから、就任のあいさつ。
研究されてきた「映像人類学」がキーワードになるのかな。
緊張気味ではありましたが、都市を中心の芸術祭ということを意識されてる。
 
愛知という土地の歴史や、芸能という文化、物づくりという創造性もある。
テーマ、コンセプト、そして中身が重要とのこと。
 
映像や情報を発信する手段、受ける手段も2年後には変化してるだろうという予測。
  
 
プレスの質疑応答後、終了。
30分ほどでした。
 
 
港千尋芸術監督からのメッセージに、
「芸術祭は多くの人がかかわる、ひとつの旅だ。土地、歴史、生活に学びつつ、誰もが参加してよかったと思えるような、創造的な旅をみなさんとつくっていきたい。」
とある。
 
今年10月にテーマ・コンセプト、来年3月に企画概要を発表とのこと。
 
2年後の「あいちトリエンナーレ2016」に向け、どうなっていくんだろう。
楽しみだなぁ。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
資料の中に入ってた、クリアファイル(透明・白文字)