笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『美術館で夏休み~いつものミチのひみつキチ~』 番外編その81

『美術館で夏休み~いつものミチのひみつキチ~』
刈谷市美術館
平成26年7月19日(土)~8月31日(日)
 
鑑賞 平成26年7月20日(日)
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
刈谷市総合文化センターで 『りらっくごvol.16』が14:30~
落語会のついでの美術館巡り。
 
 
刈谷駅からブラブラ歩いて10分ほど。
 
ワークショップをもとに制作活動を行う美術家の作品。
事前に行われたワークショップの様子を収めた映像や、作成されたセットの展示。
 
子供たちが生き生きしてる。
緊張気味だったりする子もいるけど、楽しそう。
 
遊びの延長といったように装いながら、常識を覆す試み。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
山本高之 《きみのみらいをおしえます》
 
棒読みのセリフっぽいけど、子供が大人を占う姿。
数パターンあるけれど、占った後の「ありがとうございました」が素晴らしい。
 
 
 
イメージ 4
 
 
山本高之 《Facing the Unknown》
 
ブラックホールとは何かを説明し、それを聞かされた子供の反応を見る。
お姉ちゃんは真面目に受け答えしようとするけど、弟は完全に興味を失って足をブラブラしてる。
 
 
 
イメージ 5
 
 
山本高之 《あたらしいわざ》
 
これは子供の夢だなぁ。
技を掛けたられた子供たちが、バタバタと倒れるのがお約束。
 
 
 
イメージ 6
 
 
宮田篤 《ことばの庭の図書館 : 微分帖》
 
一人一人が書いた小さな物語を合わせ、ヘンテコな物語を創る。
壁に留められた多数の物語。
適当にパラパラと読んでみるけど、意外とちゃんと話しが繋がってる。
偶然の面白さ。
 
 
 
イメージ 7
 
 
宮田篤 《ことばの庭 : ちくちく地区》 (笹萌恵との共作)
 
見える物の名前を裁縫で旗に。
針でチクチクってことか。
出来上がっていく過程が楽しそう。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 中島佑太 《今日のルール》
 
守らなきゃいけない変なルール。
理屈じゃない、行動の強制。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
子供向けってなってますが、中々奥が深い。
ワークショップが開催されますので、参加すると楽しそう。
 
 
「夏休み」か、いいなぁ。
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
刈谷市美術館
愛知県刈谷市住吉町4丁目5