笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『豪華三つ巴競演会』 落語会139回目

『豪華三つ巴競演会』
日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
平成26年9月14日(日) 18:30~ 
 
 
柳亭 市助     「狸札」
柳亭 市馬     「片棒」
 仲入り
三遊亭 兼好   「壺算」
三遊亭 小遊三 「替り目」
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
3連休の中日、今日もイイ天気。
他に寄ってたので、開演10分前に到着。
 
名古屋市文化振興事業団友の会の、新規入会キャンペーン事業。
なのでチケット代金はお得な設定。
 
ほぼ満席ですが、1階席のみで2階席は使用してない。
お客さんの年齢層は高め。
会員さんってこんな年齢層なんでしょうね。
 
 
開口一番は、市助さん。
少し痩せたかな。
小狸の可愛らしいこと。
 
 
市馬師匠、前座時代に見た彦六師匠の様子等のマクラから「片棒」
これは自慢のノドが聴けると想ってると、次男の木遣り唄から始まる。
「テン・テン・テンスケ」と太鼓、「ヒャイトロ・ヒャイトロ」と笛が鳴る。
山車に載せたカラクリ人形も動きを交え、タップリ。
爆笑でした。
 
 
仲入り後、兼好師匠は「壺算」
50銭まけろ、まけないの攻防。
細かな表情、大げさすぎない手振りが可笑しい。
お釣りを渡してしまうパターンは初めて。
 
やっぱり兼好師匠好きだなぁ。
明るいんですよね。
 
 
トリは小遊三師匠。
この会の前に、「2014芸協らくご・大須寄席 in 伏見・長円寺会館」に出演。
時間があったので、ナゴヤドームで中日Xヤクルト戦を見てきたとのこと。
往年のスター選手の名をズラズラっと挙げる。
でも知らないので、良く分かんないんだよなぁ。
 
「替り目」、亭主がイタズラっ子みたい。
俥夫をからかったり、女房の言いようをまぜっ返したり。
でもイヤミじゃない。
ずーっとニヤニヤしながら聴いてた。
 
 
しっかり2時間。
楽しく終了。
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
愛知県名古屋市中区 金山一丁目5番1号