笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第六回 春風亭百栄独演会』 落語会143回目

『第六回 春風亭百栄独演会』
楊輝荘 聴松閣
平成26年10月18日(土) 17:30~
 
 
「ホームランの約束」
「鮑のし」
 仲入り
「疝気の虫」
「ロシアン・ブルー」
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
名古屋まつり」をチラリと見て、覚王山へ。
日泰寺へお参りしてから、楊輝荘へ向かう。
庭の柿の木、葉はまだだけど実が色付いてる。
 
しげたさんはお着物姿。
 
60席の良いサイズ、満席です。
室内はインド風の装飾。
 
「こんな素晴らしい会場、私でいいんでしょうか」と、百栄師匠。
「前回、天どんさんだからいいのか、、、」、もちろんOKです。
 
まず、「ホ-ムランの約束」から。
球団の方針で、入院中の子供を見舞うホームランバッターの須藤選手。
やっつけ仕事のハズが、、、。
なぜか談志家元の口調になる子供。
 
 
「鮑のし」、仲入りを挟んで「疝気の虫」と続けて古典。
 
淡々とした語り口何だけど、会話の可笑しさ。
ルックスと相まって独自の世界。
噺の状況に関係なく、ほのぼのした雰囲気が百栄師匠ならではなんだよなぁ。
 
 
しげたさんの会って、通常3席なので「疝気の虫」で終了かと思ったらもう1席。
 
「ロシアン・ブルー」、楊輝荘の落語会へ急ぐ男。
次々とジャマが入る。
 
具合の悪い男。
ケガをした子猫。
3年前の身投げを助けてもらったと、人違いをする女。
 
災難と思いきや、それぞれの事情が繋がっていて、、、。
 
観客も参加してるようなマジックに。
ネコ愛も感じられ、大満足。
 
ホント良い会でした。
 
 
終演後、見送ってくれた百栄師匠。ありがとうございます。
 
打上げがあるということでしたが、翌日仕事でしたので参加できず。
残念。またの機会にということで。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 

詳しい地図で見る  (地図ズレてる)

 
楊輝荘 聴松閣
 
 
 
イメージ 7
チラリと見た「名古屋まつり
信長さま。(今回、女性なんだ)