笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『談笑 DE SHOW 6』 落語会164回目

第三七回 毎日落語会
立川談笑独演会 『談笑 DE SHOW 6』
今池ガスホール
平成27年5月9日(土) 14:00~



立川 平林 「風呂敷」
立川 談笑 「がまの油」
立川 龍志 「酢豆腐
 仲入り
立川 談笑 「猿のゆめ」



イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



小雨がパラパラっと。

満員御礼となってる。
時間通りスタート。

まずは平林さん。
メクリを持ってくるのを忘れ、「毎日落語会」のまま。
東浦町出身、「武豊線に乗って来ました」で笑いが。
安来節の大会で優勝したそうで、ひと踊り。見事な腰付き。


談笑師匠、軽快に登場。
先日、浜松祭りに参加した時の衝撃を。
町内の異様な盛り上がり。
知らない人が参加したらビックリするだろうなぁ。
(私も経験者)

スペイン語の「がまの油」の流暢な口上。
所々の単語しか分からないけど。
路上で売ってる?中南米のセクシーなお姉さんに演ってみたらウケたって。
二の腕に赤いテープを貼って、血が出たという仕込み付き。


平林さんがメクリを返しに現れるが、台ごと引っ込んでしまう。
どうしたのかと思ってると、龍志師匠がニヤニヤしながら登場。
「あたしのは貼り忘れです」

穏やかな姿。
それぞれの誇張した人物が、「こういう人いるかも」と思わせてしまう感じ。
古今亭テイスト。


仲入り後、談笑師匠の新作「猿のゆめ」
禁煙した男、かえって体の具合が悪くなり検査を受けると「あなたは猿でした」と。
保健所の特殊部隊に追われといった、巻き起こる騒動。
懐からタバコを取り出し、「前、火を付けたら怒られた」とつぶやく。

サゲは「えっ、芝浜、、、」と思わせて、もう一ヒネリ。

2時間半。
メクリは結局「立川談春」のみ。


立川流が続くなぁ。



イメージ 4



イメージ 5

ロビーで、目線もらいました。


イメージ 6



イメージ 7




今池ガスホール
愛知県名古屋市千種区今池1丁目8-8