笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『三三と左龍の会 其の七』 落語会182回目

『三三と左龍の会 其の七』
平成27年10月6日(火) 18:30~


三三・左龍   オープニングトーク

柳亭 市楽   「四段目」
柳亭 左龍  「粗忽長屋
柳家 三三  「蒟蒻問答」
 仲入り
柳家 三三  「加賀の千代」
柳亭 左龍  「三方一両損



イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



仕事を切り上げ、軽く食べてから会場へ。
ロビーで販売してた「どうらく息子⑬」を購入。
三三師匠のサイン入り。

開演10分前に着席。
お客さんは9割といったところ。

「虫のこえ」の出囃子でお二人登場。
芸歴75年の圓歌師匠の話題など。
左龍師匠が、マクドナルドのCMに三三師匠が出てきて「驚きましたねぇ」と。
三三師匠も撮影から間があったので「ありゃ、自分でも驚くよ」って。
浅草寺のおみくじを「また一緒に引いて凶を出そう」という仲良しトーク


市楽さんの「四段目」から。
少し太ったかな。
忠臣蔵の場面が目に浮かぶ。
歌舞伎を見たような気分に。


左龍師匠は「東京音頭」の出囃子。
ヤクルト優勝ですか。ドラゴンズは、、、。

粗忽長屋」、思い込みの激しい二人が、周りを巻き込んで妙な展開。
顔見てるだけで面白い。
どんどん話が進んで行くパワー。


三三師匠は「蒟蒻問答」
寺男権助が、ブツブツ言いながらも八五郎の世話を楽しそうにする姿。
権助を和尚にした方が、上手くいくんじゃないかと想ってしまう人物。
禅問答のテンポが気持ち良い。


仲入り後は、三三師匠の「加賀の千代」
何度か聴いた噺だけど、ご隠居が甚兵衛に「絶好調だね」って言うのを聞くと「これ、これ」と思ってしまう。


トリは左龍師匠の「三方一両損
カッコつける江戸っ子。
「でぇ~く」と「しゃかん」かぁ。
それぞれの大家。
「何をっ」と、目をむく顔がたまらんです。


大満足の2時間半でした。

次回のお知らせなかったけど、待ってますから。



イメージ 4




イメージ 5



イメージ 6



あんこパイ「100円」篇





イメージ 7




愛知県名古屋市東区東桜1丁目13-2