笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『古今亭志ん輔独演会』 落語会183回目

東海市芸術劇場オープニング特別公演
古今亭志ん輔独演会』
平成27年10月10日(土) 14:00~
 
 
古今亭 始    「元犬」
柳家 小菊     粋曲
古今亭 志ん輔 「紙入れ」
 仲入り
古今亭 志ん輔 「子は鎹」

トーク (古今亭志ん輔・安江正也)
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
名鉄電車で太田川駅へ。
その駅前に、オープンしたばかりの東海市芸術劇場。
 
安江正也芸術総監督の希望で「古今亭志ん輔独演会」、オープニング特別公演。
チケット完売です。

真新しい建物。
入ってすぐの多目的ホール


時間ピッタリでスタート。

始さんの「元犬」から。
老人介護の仕事をされてから噺家への道へ。
「楽屋働きも介護のようなものだ」には笑った。
明るく元気なシロがカワイイ。


小菊さんは粋曲。
8月の終わりに飛行機の中で小菊さん聴いたなぁ。全日空寄席。
三味線をまとめて聴けるってイイな
ちょっとツンデレな感じ。

太鼓は、なんと志ん輔師匠。叩くの好きなんだ。


そして志ん輔師匠登場。
新しい会場なので太鼓は用意されてたけど、台がなかった等の裏事情。
「紙入れ」が始まり、情けなさそうな男の顔がはまる。

仲入り後、「子は鎹」
お得意の噺ですね。
歩きながら話すリズムの気持ち良さ。
金坊の強がり。
お見事でした。


最後に、志ん輔師匠と安江正也芸術総監督のトーク
高座に腰掛けて。
新日本フィルハーモニー交響楽団を通しての、お二人の関係。
「これはオマケですから」と言うように、気楽な会話だったかな。
今後の展開に期待。

 
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
東海市芸術劇場
愛知県東海市大田町下浜田137
 
 
イメージ 9