笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第伍回 春風亭一之輔ひとり会』 落語会55回目

『第伍回 春風亭一之輔ひとり会』
平成25年5月11日(土) 13:30~
 
 「人形買い」
 「猫久」
  仲入り
 「五人廻し」
  
 
イメージ 1
 
昨日から雨が降り続けてる中、2日連続で芸術劇場へ。(前日は文菊師匠の会)
今回もはじめ亭の女性スタッフはお着物姿。
280席、満席。
 
一之輔師匠、先日初めて海外旅行をしたとのこと。
タイでゴルフをし、現地キャディさんとの遣り取りの噛み合わなさを色々と。
この話しをすると古典に入りにくいと言いつつ「人形買い」へ。
 
「人形買い」も「猫久」も、トボケた男がイイ感じ。
可愛気があるんですよね。
2席とも初めて聴く噺だったので、なんか得した気分。
 
仲入り後、客席を見渡して「お子さんがいますね。何年生?」
「4年生です」
「子供がいても廓噺やります」と。
「徳ちゃん」+「五人廻し」バージョンでした。
 
「花魁が来ない」、「花魁が来ない」と言ってる客たち。
それぞれ馬鹿馬鹿しいグチ。
「清らかな体では帰れない」なんて。
芋かじってるのが喜瀬川花魁で幕。
 
次回はなんと来年、平成26年2月22日(土)。
かなり先ですが、行きますよ。
 
 
イメージ 2
 
人形使い」って、、、ハインライン想い出した。
 
イメージ 3
 
今回メクリを返しに現れたのは、しげたさんでした。