笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『古今亭文菊独演会 Vol.2』 落語会54回目

古今亭文菊独演会 Vol.2』
愛知県芸術劇場B2 中リハーサル室
平成25年5月10日(金) 18:30~
 
 
 「鮑のし」
 「高砂や」
  仲入り
 「茶の湯
 
  
イメージ 1
 
 
良い天気が続いていたけれど、夕方から雨。
芸術劇場の地下2階・中リハーサル室は初めて。通路を奥へ進む。
 
160席、チケットは完売。
今回は自由席。隅っこでしたが前の方の席へ。
 
文菊師匠登場。いつも通り高座に上がり、小さく「はい」と言って頭を下げる。
 
女性限定の会が東京であり、テーマは「ご縁」だったというマクラから。
2席続けて婚礼が出てくる噺。
 
落ち着いた話し振り。
しっかりした女房や大家、物知りのご隠居がどっしりとしているからこそ、甚兵衛や八五郎の面白味が出るんだろうな。
 
茶の湯」でも、茶を飲んだ後の表情。
飲み込んでしまおうとして、飲み込めない仕草。
あわてて饅頭を食べ、こちらもひどかったという間。
 
そんなに大袈裟なことはしてないんだけど、でも笑ってしまう。
上手いなぁ。
 
次回「Vol.3」は12月。
「Vol.1」は80席、今回の「Vol.2」が160席、「Vol.3」はもう少し大きな会場とのこと。
また行ってみたいですね。
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 2