笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第九回 春風亭一之輔ひとり会』 落語会217回目

『第九回 春風亭一之輔ひとり会』
愛知県芸術劇場 小ホール
平成28年4月11日(月) 19:00~


入船亭  辰のこ  「十徳」
春風亭  一之輔 「明烏
 仲入り
春風亭  一之輔 「三軒長屋」




イメージ 1




イメージ 2



イメージ 3


イメージ 4



風が強く、肌寒い。
道端のツツジが咲き始め、ハナノキが主張しつつある。

満席の案内。

「本日は、、、」と、突然しげたさんから開演前のアナウンス。
音がでかくて、「ビクッ」と。
やられました。
まぁ、スピーカーが近かったからね。


辰のこさんから。
前座修行3年、1000日間休みがないって。
「十徳」、こなれた感じかな。


一之輔師匠、照れたような顔。
恒例のしげたさんネタから。
前の会、帰りの新幹線のキップを用意してもらい乗り込んだけど、グリーン車の座席に他の人が座ってる。
キップをよく見ると21時台じゃなくて、9時台で予約されてた、、、。

明烏」、真打昇進したすぐ後ぐらいに聴いたけど、パワーアップしてる。
「三軒長屋」もそうだけど、人物の描き方。
それぞれの人物に味があるなぁ
その人物が、相手によって話し方が変わったり。
口調の変化で、それぞれの立場や関係がうかがえる。

表情も楽しみの一つ。
いい顔するんだよね。


一之輔師匠の魅力を堪能した、充実した会でした。



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8

次回の告知。




愛知県芸術劇場・小ホール
愛知県名古屋市東区東桜1丁目13-2