笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『志らくのフルコース8 ~ 立川志らく独演会』 落語会216回目

第四十五回 毎日落語会
志らくのフルコース8 ~ 立川志らく独演会』
今池ガスホール
平成28年4月9日(土) 14:00~


立川 志ら鈴 「牛ほめ」
立川 志らく  「源平盛衰記
 仲入り
松元ヒロ    「憲法くん」
立川 志らく  「人情八百屋」



イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3


葉桜になってきたけど、花見はまだいける。
暖かくイイ天気。薄着でOK。

「満員御礼」

志ら鈴さんから。
女性らしい可愛げのある与太郎
志らく師匠の弟子の22人中、13番目ですか。
13番目で前座なので、志らく一門どんだけ詰まってるんだろ。


志らく師匠は、家元の十八番の内「源平盛衰記
「十八番を演るというのは、談志の未練を演るということ」という持論。
祇園精舎の鐘の聲、、、」から始まり、平家滅亡までを。
志らく師匠の考えていることが聴けるので、こういった地噺といった形式はイイな。
二人会とか三人会だと、聴けないもの。


仲入り後、松元ヒロさん。
ウワサは聞いてたけど、お初。
政治問題についてだけど、ゲストとしてなので、これでも甘口なんだろうな。
良い所だけ聞いた気がする。

リストラされそうな人物として、憲法を擬人化した「憲法くん」
憲法前文って、素晴らしい文章。
「理想に現実を近付ける」って、それが本来の姿だよね。

池澤夏樹の「憲法なんて知らないよ」、もう一回読もう。


そして「人情八百屋」
「唐茄子屋政談」に近い噺。

火消しの棟梁の「オゥ、オゥ」と言う江戸っ子らしさ。
思わぬ結果を知った、八百屋の当惑した顔。
兄妹離しちゃいけないよね。

しっかり聴かせてもらいました。良かった。



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



今池ガスホール