笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『三三と左龍の会 其の八』 落語会215回目

『三三と左龍の会 其の八』
愛知県芸術劇場B1・小ホール
平成28年4月6日(水) 18:30~



三三・左龍   トーク
柳家 やなぎ 「青春ナイン」
柳家 三三   「やかん」
柳亭 左龍   「花見の仇討」
 仲入り
柳亭 左龍   「英会話」
柳家 三三   「不幸者」



イメージ 1



イメージ 2




イメージ 3



桜は満開を過ぎ、葉桜になりつつある。

会場は8割程の入り。

「さくらさくら」の出囃子で、恒例のトークへ。
話題についてはノープランで、気の向くままに。
落語会独自の暗黙のルールを。
楽屋でお互い、「白髪が増えたね」という会話をしてたなんてこと等。
話が長くなり、左龍師匠は最後の方飽きてたみたい。


開口一番、柳家やなぎさんの「青春ナイン」
おー、新作なんだ。
将棋部と囲碁部の生徒が、それぞれ先生に告白して、、、。
やなぎさん、新作の道に進むのかな。
これも楽しみではある。


左龍師匠は「花見の仇討」
時期的に、この噺になる確率が高いんだろうな。
豊かな表情というか、顔芸。
前の方の席だったので、良く見えてラッキー。


三三師匠は「やかん」
何といっても講談の場面。
パン、パン、パパンと見事なリズム。
実に気持ちイイ。
「なったろ」、「なりましたねぇ」


仲入り後は、左龍師匠も新作で「英会話」
弟弟子のやなぎさんに合わせたんだろうか。
家庭内の会話を、すべて英語にしようとして妙な言葉が、、、。
息子を呼ぼうとして、「カモン、ボーイ、カモン、ボーイ」、手をパン・パン。
気楽な噺だけど、笑った。


トリは三三師匠。
ビミョーな表情で高座に上がり、「くっだらねぇー噺」と先ほどの「英会話」をくさす。

「不幸者」、前にも聴いたけど、芸者の欣弥が登場するとガラリと変わる。
雰囲気がグッと艶っぽく。
「もう一度」と、大旦那の気持ちが動くところでスパッと。
お見事でした。


今のところ、『三三と左龍の会』は其の一から皆勤。
楽しみな二人会。

次回は8月19日(金)とのこと。結構近いな。
この日だと、「あいちトリエンナーレ2016」の開催中なんだ。



イメージ 4



イメージ 5

トーク用に座布団が二つ。



イメージ 6


イメージ 7



イメージ 8

三三師匠のサイン入り。




愛知県芸術劇場・小ホール
愛知県名古屋市東区東桜1丁目13-2