笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第八回 春風亭一之輔ひとり会』 落語会180回目

『第八回 春風亭一之輔ひとり会』
愛知県芸術劇場 小ホール
平成27年9月25日(金) 19:00~


春風亭  一花   「狸札」
春風亭  一之輔 「黄金の大黒」
春風亭  一之輔 「短命」
 仲入り
春風亭  一之輔 「笠碁」



イメージ 1


イメージ 2



イメージ 6



開演が19時で少し遅め。
時間があったので、10階の愛知県美術館へ。
先月行った「芸術植物園」の、2回目を見てから会場へ。

チケット完売、満席です。
スタッフさん増えた気がする。


まず、一朝師匠のお弟子さんの一花さんから。
今どきのお嬢さんぽいし、可愛らしい声。
立ち居振る舞いが、なかなかイイ感じ。


一之輔師匠、トボトボといった感じで登場。
先ほどの一花さんに、「おばあちゃん落語家に成って欲しい」と。
エールなんでしょうね。

そしていつもの「しげたさんネタ」を。
控室にお茶とお水が用意してあって、「ありがたいな」と。
「水は『い・ろ・は・す』、そこまではいい、なぜアロエ、、、」
セブンイレブンで売ってるアレかぁ。


噺は顔芸タップリ。
3席とも爆笑の連続。

「黄金の大黒」で、何でこんなに笑えるんだろ。

「短命」は、子供どうしの会話みたい。
ご隠居が、あまりの感の悪さに拳を振り上げたり。
「今日はシール貼れないよ」が聴けた。うれしい。

そして、「笠碁」のサゲの一言。
笑いながらも余韻が、、、。


一之輔師匠、パワーアップしてますね。
雰囲気が変わった気がします。


あさって27日の扶桑文化会館での『落語花形三人会~白酒・三三・一之輔』も楽しみです。
この3人って、すごいメンバーだなぁ。



イメージ 3

プログラム開けたら、文字がナナメに、、、。

このユルさがイイんですよ。




イメージ 4



イメージ 5




名古屋市東区東桜1丁目13番2号