笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

「未来をなぞる」 番外編その134

「未来をなぞる 写真家・畠山直哉
平成27年9月15日(土)~9月25日(金)

鑑賞 平成27年9月23日(水・祝) 14:45~




イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
昨年の愛知県美術館での企画展『これからの写真 - Photography Will Be』で、畠山直哉の「ブラスト」シリーズを見た。
鉱山の発破の瞬間を撮影した写真の数々。
人の営み、その瞬間、エネルギー。
そして背後に写っていた、何事もなかったように飛び去る鳥。
入口を入って最初の展示で、印象的だった。


その畠山直哉のドキュメンタリーということで見てきました。
 
震災後、実家のあった陸前高田で人と話をし、写真を撮る。
東京へ戻り、ネガをチェックしプリント。
それを繰り返し、その間に写真の展示があり、写真集の出版がある。
その合い間の意識の変化と、苦悩する姿を追う。

日常の風景を撮った写真。
なんとなく撮った写真だったのに、震災後その意味がまったく変わってしまった。
その事実が意味するもの。

三脚をかたわらにシャッターを切ることもなく、工事が進み更地となった場所をじっと見つめる姿。
 
写真を撮る時、そこに何を写すのか。
写真を観る時、そこに何を求めるのか。

変化していくものに対する思考が垣間見える。
畠山直哉に寄り添うような、静かな演出だった。
 
 
 
【映画 予告編】未来をなぞる 写真家・畠山直哉
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
名古屋市千種区今池1-6-13 今池スタービル2F