笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『市馬がゆく 4 ~ 柳亭市馬独演会』 落語会184回目

『市馬がゆく 4 ~ 柳亭市馬独演会』 
今池ガスホール
平成27年10月16日(金) 19:00~
 
 
柳亭 市朗 「道灌」
柳亭 市童 「堀の内」
柳亭 市馬 「七段目」
 仲入り
柳亭 市馬 「文七元結



イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



「満員御礼」、19時スタート。


2月に弟子入りしたという、愛知県岡崎市出身の市朗さんから。
やっぱり「道灌」からなんだ。
たどたどしく、緊張が伝わってくる。
間があったりするけれど、無事最後まで。

後で市馬師匠からの、いろいろなお小言。
お客さんの前では2回目だったそう。
でも、これで市朗さんの名前はしっかり覚えることに。


5月に二つ目昇進し、市助から改名した市童さんも、市朗さんのことに触れてから。
「堀の内」 、リズム良く上手くなったなぁという感じ。
さすが兄弟子、所作も決まってる。


そして市馬師匠。
座布団が曲がってることから、市朗さんへのお小言。
橘家円蔵師匠の訃報にも触れ、楽屋でも高座でも人を楽しませる方だったと。

「七段目」、芝居のセリフ聴いてるだけで幸せな気分。
セリフを言って、ふと素に戻るところの差。


仲入り後は「文七元結
もうそんな季節か。
冬の人情噺
笑いを挟みこみながら、じっくり。

平成26年1月、大須演芸場で聴いたなぁ。
その時は閉鎖が決まり、今後どうなるか分からないという状況だった。
ですが先日新生オープン。まだ行ってないけど。


2時間20分、楽しみました。



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6





今池ガスホール