笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

「小牧能」 番外編その116

東日本大震災復興支援チャリティー 
「小牧能」
小牧市市民会館
平成27年2月28日(土) 14:00~


観世流・能   「吉野天人 天人揃」
和泉流狂言 「佐渡狐」
観世流・能   「船弁慶 前後之替」
 


イメージ 1


イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
東日本大震災からまもなく4年が経ちます。
復興の祈りを込めて、小牧市で能の公演を行います。
震災の記憶を心に留め、ともに東日本の復興を応援しましょう。
 
 
昨年9月の小牧山の史跡公園での「小牧山薪能」は、火入れ式が行われた後に雨のため中止。
大勢のお客さんが待ってましたが、みなさん残念そうに。


今回、東日本大震災復興支援チャリティーとして小牧市市民会館で開催。


開場10分前に到着。
すでに会場入りが始まってる。

1300人のホールがほぼ満席。
高校生の方達が募金を呼びかけ、会場を回ってる。
ロビーでは「東日本復興支援コーナー」で物産の販売も。


月が映し出され、会場が暗くなりスタート。

観世流・能 「吉野天人 天人揃」には小牧市の中学生4人が天人として出演。
華やかで良かったです。


和泉流狂言佐渡狐」は、袖の下を渡す場面で会場中クスクスと笑い声。
奏者のビクッとする反応で爆笑。


観世流・能 「船弁慶 前後之替」
これがお目当てでした。
平知盛が現れるシーンが見たかったので。


2時間20分。
楽しませてもらいました。


ロビーでは震災時やその救援活動等の写真パネル。
そちらも拝見して帰宅。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
小牧市市民会館
愛知県小牧市小牧2-107