笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第91回 小牧落語を聴く会~桃月庵白酒』 落語会61回目

『第91回 小牧落語を聴く会~桃月庵白酒 ひとり会』
JA尾張中央 味岡支店 (小牧市
平成25年6月15日(土) 14:00~
 
 
金明竹
「お化け長屋」
仲入り
「宿屋仇」(宿屋の仇討)
 
  
 
イメージ 1
 
 
曇り空。
昼食をゆっくり済ませて会場へと思ってたら、お目当てのお店が臨時休業。
近くのラーメン店にしたところ実に手際良く、さっと出て来て、さっと食べ終える。
会場には1時間半前に到着してしまった。
でも、もう並んでる方が。スタッフよりも早かったそう。
白酒師匠は1時間ちょっと前に到着。
ロバート・C・ウィルスン「連環宇宙」を読みながら開場待ち。
 
いつも通り世話人さんのあいさつから。
ギャグも決まって、こんな校長先生の中学なら楽しいだろうな。
 
白酒師匠登場。
なんか高座がグラグラしてるような、、、。
明るくトーク。今日はあんまり毒吐かないなぁ。
 
金明竹」でも言葉遊びはさすが。
「おかみさんでっしゃろ」、「オオカミに屈斜路湖?」から始まって色々と。
上方の男の口上、そのスピード感。
「沢庵をゼンジー北京がインゲン豆にしちゃった」、訳が分からず口にする感じ。
旦那も、「まぁ、手品師だからな、、、」、強引さが実に楽しい。
 
「お化け長屋」では怖がらせようとする杢兵衛と、2番目に長屋を借りようとする威勢の良い男との立場の逆転。
話を進めるが、どんどん分が悪くなっていく過程。
杢兵衛がだんだん追い詰められ、情けなくなってくる姿。笑った。
 
仲入り後は「間が悪い」というマクラから「宿屋仇」。
大騒ぎをする3人が実に楽しそう。
静かにすることをすぐに忘れ、「想い出づくり」と言いながら悪乗り。
枕をくっつけて、「寝ながら好きな女の子の名前を言い合うんだ」。
相撲の話になり、好きな力士は「双羽黒朝青龍」、「問題のある奴ばっかじゃねえか、、、」。これこれ、この毒。
「俺は式守伊之助、、、」いいですねぇ。
 
2時間弱、お客さんは100名ぐらいでしょうか。
楽しい会でした。
 
小雨の中帰宅。
 
次回、平成25年9月7日(土)『第92回 小牧落語を聴く会~春風亭一之輔
予定に入れなきゃ。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
訂正有り、前回の演目は「転宅」と「真田小僧」 とのこと。
 
 
イメージ 4
小牧市大字岩崎547-1
 
 
小牧落語を聴く会
 
落語家  桃月庵 白酒(とうげつあん はくしゅ)のホームページ