『末永史尚 ミュージアムピース』 番外編その89
APMoA Project, ARCH vol. 11
末永史尚 「ミュージアムピース」
愛知県美術館 展示室6
平成26年8月1日(金)~9月28日(日)
アーティスト・トーク(作家による展示説明会)
平成26年9月13日(土) 13:30~15:00
APMoAプロジェクト・アーチとは、愛知県美術館の学芸員と作家との協同によって作られる展覧会です。
このプロジェクトが作家の表現活動をサポートし、作家、美術館、鑑賞者の架け橋となることができれば、という思いを込め、ARCH(アーチ)と名付けました。
このプロジェクトが作家の表現活動をサポートし、作家、美術館、鑑賞者の架け橋となることができれば、という思いを込め、ARCH(アーチ)と名付けました。
アーティスト・トークがあるということで、参加してきました。
参加者は20名ほどでしょうか。
末永史尚さんが、プロジェクターを使って作品の説明をしていくというスタイル。
これまでの作品や展示を時系列に沿って。
学芸員の副田一穂さんからも、質問や感想が投げ掛けられる。
「3次元の物を、2次元に引き写すことに違和感があった」
「どの部分が使われているのかすぐ分からないように」
「一つの作品に自分のすべてを押し込むことは出来ない」
ヒントになるような言葉。
以前から画材店などにある「額サンプル」に注目しており、今回《ピクチャーフレーム》シリーズになっていく過程が良く分かる。
意見や要望を伝え合うことで生み出されていく作品。
人は何を見ているのか。
意識している物、していない物。
視点の変化を求められているのか。
1時間半、座学でした。
勉強になりました。
改めて作品をみると、ちゃんとペインティングされた跡に目が行く。
塗りムラがあったり、一見関係なさそうな色が下塗りされてたり。
額と表装の違いも面白い。
画は額だと奥に、表装だと同じ面にある等。
《ピクチャーフレーム》と対になってる《キャプション》
最初分からなくて、突然「あぁ」と気が付く。
気が付くと、「これ必要だ」となった。
見直してみるって大事なんだなぁ。
常設展からの流れとしては一体感がある。
展示室5 ミニマル/マキシマル
展示室6 APMoA Project, ARCH vol. 11 末永史尚 「ミュージアムピース」
前室2 木村定三コレクション 掛軸 ―表具の美―
展示室7 新収蔵 志賀理江子 「螺旋海岸」
ずーっと繋がってる感。
でも、「ミュージアムピース」という作品自体の面白さって、言葉では伝え難いなぁ。
単純に面白がっちゃえば良いのかな。
もう一回行ってみますか。
愛知県名古屋市東区東桜1-13-2