笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『立川小談志・三遊亭萬橘 ふたり会 』 落語会197回目

おねうち花の木寄席
立川小談志・三遊亭萬橘 ふたり会 』
西文化小劇場

平成27年12月12日(土) 14:00~


立川 小談志 「元犬」
三遊亭 萬橘 「大工調べ」 
 仲入り
三遊亭 萬橘 「代書屋」 
立川 小談志 「妾馬」 



イメージ 4



イメージ 1


地下鉄の浄心駅から5分ほど。
お客さんは7割くらいかな。


10月に真打昇進、泉水亭錦魚改め、立川小談志に。
岐阜出身で、大学は豊橋の愛大。

「小談志は、談志になる名前じゃないですから」と、お断りから。
一席目「元犬」
トリでは「妾馬」でしたが、来週の雷門幸福師匠の会にゲスト出演するそうで、その際のネタ候補の2つの内の片方とのこと。
どちらにするか迷ってた。
会場から鈴の音がずーっと聞こえてて、集中できなかったのが残念。


萬橘師匠は、豊川の高校に通ってたそう。
豊橋にしなかったのは、その当時に豊橋にはとんでもない不良がいるというウワサがあったからで、時期的に「あれは小談志兄さんだったんじゃないか、、、」、と。

「大工調べ」、大家に対する啖呵のスピード。
何言ってるか時々分からなくなるぐらいだけど、この感覚はイイなぁ。

「代書屋」では、何気なく自分の本名を滑り込ませる。
なかむらあきのぶって、覚えちゃう。


若手の「ふたり会」、勢いがあって良かった。



イメージ 2



イメージ 5

名物のおせんべい、100円。
カバンの中で割れてた。



イメージ 3



西文化小劇場
名古屋市西区花の木二丁目18番23号