笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『柳家三三ひとり会 Vol.25』 落語会227回目

柳家三三ひとり会 Vol.25』
中電ホール
平成28年7月15日(金) 18:30~


柳家 わさび  「臆病源兵衛
柳家 三三   「笠碁」
 仲入り
柳家 三三   「湯屋番」
柳家 三三   「青菜」



イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3


仕事を何とか終え、タクシーで会場へ。
18時27分に到着。

「間に合った」と、席に着くけど中々始まらない。
7~8分遅れでスタート。


わさびさん、落ち着かない様子で登場。
実は三三師匠が到着しておらず、持ち時間が40分と。
会場がざわつくけど、「しっかりやれ~」との声も掛かる。

映画「落語物語」に、主役級で出演したことなど。
見ましたよ。
でも、わさびさんよりも、田畑智子の女の可愛さが印象的だったんだよなぁ。

臆病源兵衛」、初めて聴く。
おどおどした様子、後ろを振り返り振り返り。
楽しそうに演ってる姿がイイな。
この会で、お客さんに印象付けられたはず。


三三師匠、悠々と登場。
名古屋駅には18時40分到着だったそう。

「笠碁」、仲入り後は「湯屋番」「青菜」と3席。
オーソドックスな噺だけれど、所々に変化をつけて。
この安定感、すごいな。

名古屋に頻繁に来てくれるのはうれしい。
でも逆に、「毎回行くのはどうなんだろうか」とも想ってました。
そんなこと吹き飛ばしてくれるレベル。

これからも追い掛けます。




イメージ 4




イメージ 5



イメージ 6


三三師匠のサイン入り。

仲入りの時に中のサインを確認し、係りの方に「これ下さい」と言ったら、「おぉ」って驚かれてしまった。
売れるとは思ってなかったんだろうか、、、。



イメージ 7



イメージ 8