笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『りらっくご vol.20』 落語会226回目

『りらっくご vol.20』
刈谷市総合文化センター 小ホール
平成28年7月10日(日) 14:30~
 
 
林家 染吉  「金明竹
桂 紅雀   「替り目」
桂 南天   「遊山船」
 仲入り
トーク・抽選会 (南天紅雀・染吉)



イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 7



名古屋から名鉄電車を乗り継ぎ、プチ遠征。

碧南市藤井達吉現代美術館と、刈谷市美術館を回ってから会場へ。

20回記念の会。
今回は生の三味線付き。

お客さんは6割ほど。

二番太鼓、最後の笛のところで高音が出なかったみたい。


染吉さん「金明竹」から。
定吉の返事、いかにもヤル気なさそうな感じ。
スピードじゃなく、リズムで聴かせる。


紅雀さん、各地の名産品の話題。
差し入れをせしめようという魂胆を可笑しく。

ざこば師匠の酔った時のモノマネから、「替り目」へ。
酔っ払い2人に、前から来た酔っ払いが加わり大爆笑。
酒飲みの生態は抜群だなぁ。

奥さんに女らしい座り方の講釈。
見事な腰遣い、、、。


南天さんは、ハメモノ入りでさらに生き生きと。
出てくる食べ物が美味しそうなこと。
「はよ食え~」って、そういう気持ちになるもの。
にぎやかで、楽しかった。


仲入り後は、恒例のアンケートをもとに3人でのトーク
今回のお題は、「あなたの記念日を教えてください」

誕生日とか結婚記念日が多かったかな。
紅雀さんに、南天さんがツッコミを入れるというお馴染みの光景。


お楽しみ抽選会は、席亭のコトリさんを交えて。
寄席文字の橘右太治師匠の色紙や、南天襲名時の手ぬぐいや扇子など。
結構ドキドキ。
残念、当たりませんでした。

最後に、コトリさんから「カジュアルな会にしたい」ことや、今後は「生の三味線で」という、うれしいお知らせ。


次回は2017年2月12日(日)とのこと。
楽しみにしていますから。



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6