笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『りらっくごvol.18』 落語会172回目

『りらっくごvol.18』
刈谷市総合文化センター 小ホール
平成27年7月5日(日) 14:30~
 
 
笑福亭 生寿 「狸の鯉」
桂 紅雀    「住吉駕籠」
桂 南天    「千両みかん」
 仲入り
トーク (南天紅雀・生寿)



イメージ 1



イメージ 3



イメージ 2


曇り空。
時々小雨だけど、傘がいらない程度。

電車を乗り継ぎ刈谷市へ。
開場直後に入場すると、南天さんが出迎えてくれてる。

客入りは、半分ぐらいかな。

生寿さんの「狸の鯉」から。
「しょうじゅじゃなくて、せいじゅです。なまことぶきでもないです、、、」
声、高音だなぁ。
この声で、子狸の可愛さが増してる。
賽じゃなくて鯉に化けるんだ。
にこやかでいいなぁ。


紅雀さんは、車をプリウスに買い替えたというマクラから。
ecoモードにすると燃費に気を遣いすぎて、カラダにはecoじゃないとボヤく。
移動の手段ということで「住吉駕籠」へ。
実に楽しそうに酔っ払いを。
「それではなんですかぁ~」という屁理屈。
繰り返しの強引さと表情で爆笑です。


トリは南天さん。
バナナが大好きで、朝食で必ず食べるそう。
奥さんが準備してくれない時の対処法を。
「はよ出せ、このベッピン!カワイイ顔しやがって」
口に出すとストレスが貯まらないと。
でも奥さんも「ほら取りぃ、このハンサム!」、、、。

「百両みかん」、夏の暑さ。
みかんを探し回る番頭の、暑さ辛さが伝わって来る。
番頭が手に入れたみかんを見つめる若旦那。
ちゅうちゅうと音を立てて食べる姿。
お見事でした。


仲入り後は、、『りらっくご』恒例トーク
①暑い夏を元気に過ごす方法
②タイムマシンでの旅に招待します! あなたなら「いつ」に行って「何を」しますか?

それは、南天さんが「自分の平熱って知ってる?」から始まった。
紅雀さんが「37度だったら熱あると思います」に、南天さんが「平熱知らんのに、ええ加減なことゆうな!」と突っ込む。

その後、好きな食べ物で生寿さんが「キュウリ好きで、河童より食いますよ」に、今度は紅雀さんが「見たことないのに、ええ加減なことゆうな!」と突っ込む。

この3人の遣り取りが抜群。
テンション高いなぁ。
今回も爆笑で終了。


次回『りらっくごvol.19』は、来年2016年2月14日(日)
また電車でプチ遠征します。




イメージ 5



イメージ 4



イメージ 6




刈谷市総合文化センター
愛知県刈谷市若松町2-104