『りらっくご vol.19』 落語会207回目
『りらっくご vol.19』
刈谷市総合文化センター 小ホール
平成28年2月14日(日) 14:30~
笑福亭 呂好 「みかん屋」
桂 南天 「火焔太鼓」
仲入り
名古屋から刈谷までのプチ遠征。
2月なのに23℃超えてる、異常なほどの暖かさ。
コートいらないなぁ。
呂好さんから。
「女風呂の呂に、好きでロコーですぅ」
ちょっと前で言う、シューユ顔ですかねぇ。
「みかん屋」ですか、「かぼちゃ屋」と共通する噺。
上方らしい笑いですが、なんかさわやかな印象。
紅雀さんは、「最近、クスリとか不倫とか嫌なニュースばかり」とボヤく。
「隠されると、気になるんでしょうね」と、「天狗裁き」へ。
奉行のシャンと姿が良かった。
酔っ払いのおっちゃんも大好きだけど、カッコイイ姿ってあんまり見ないからなぁ。
南天さんは、「火焔太鼓」
道具屋の主人って、養子だったのか。
儲けが無いことで、女房を「お嬢さん」と呼ばされてる。
前半の情けない感じから、300両を女房の前に積み上げる時の表情。
可笑しかった。
仲入り後は、恒例のトーク。
お客さんのアンケートに対し、3人のコメント。
今回のお題。
①寒い冬を(ちょっとでも)快適に過ごす方法
②(バレンタインデーにちなんで)
好きな人にプレゼントができるとしたら、誰に、何を、プレゼントしますか?
②(バレンタインデーにちなんで)
好きな人にプレゼントができるとしたら、誰に、何を、プレゼントしますか?
①に対して、呂好さんが「ボクはお風呂出る前に、冷水のシャワーを浴びます」と言うと、紅雀さんが「被膜が出来るんですかね」と。
南天さんが「水で被膜は出来ません!」と、すかさずツッコミ。
間が抜群。
アンケートに対するコメントが、人柄を感じさせる。
楽しい時間でした。
次回は7月の『りらっくご vol.20』
節目の会ということで、三味線の方をお願いして、鳴り物入りの噺が聴けるそう。
う~ん、何の噺だろう。期待してますよ。
バレンタインデーということで、いただきました。
刈谷市総合文化センター
結構、ボリューム有り。
100円プラスで、カフェラテにしてもらいました。