笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『りらっくご vol.19』 落語会207回目

『りらっくご vol.19』
刈谷市総合文化センター 小ホール
平成28年2月14日(日) 14:30~
 
 
笑福亭 呂好 「みかん屋」
桂 紅雀    「天狗裁き
桂 南天    「火焔太鼓」
 仲入り
トーク (南天紅雀・呂好)



イメージ 1



イメージ 2


名古屋から刈谷までのプチ遠征。
2月なのに23℃超えてる、異常なほどの暖かさ。
コートいらないなぁ。


呂好さんから。
「女風呂の呂に、好きでロコーですぅ」
ちょっと前で言う、シューユ顔ですかねぇ。

「みかん屋」ですか、「かぼちゃ屋」と共通する噺。
上方らしい笑いですが、なんかさわやかな印象。


紅雀さんは、「最近、クスリとか不倫とか嫌なニュースばかり」とボヤく。
「隠されると、気になるんでしょうね」と、「天狗裁き」へ。

奉行のシャンと姿が良かった。
酔っ払いのおっちゃんも大好きだけど、カッコイイ姿ってあんまり見ないからなぁ。


南天さんは、「火焔太鼓」
道具屋の主人って、養子だったのか。
儲けが無いことで、女房を「お嬢さん」と呼ばされてる。
前半の情けない感じから、300両を女房の前に積み上げる時の表情。
可笑しかった。


仲入り後は、恒例のトーク
お客さんのアンケートに対し、3人のコメント。

今回のお題。
①寒い冬を(ちょっとでも)快適に過ごす方法
②(バレンタインデーにちなんで)
 好きな人にプレゼントができるとしたら、誰に、何を、プレゼントしますか?

①に対して、呂好さんが「ボクはお風呂出る前に、冷水のシャワーを浴びます」と言うと、紅雀さんが「被膜が出来るんですかね」と。
南天さんが「水で被膜は出来ません!」と、すかさずツッコミ。
間が抜群。


アンケートに対するコメントが、人柄を感じさせる。
楽しい時間でした。


次回は7月の『りらっくご vol.20』
節目の会ということで、三味線の方をお願いして、鳴り物入りの噺が聴けるそう。
う~ん、何の噺だろう。期待してますよ。



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6

バレンタインデーということで、いただきました。
南天さんバージョンの方でした。(紅雀さんバージョンもあったそう)



イメージ 7






刈谷市総合文化センター
愛知県刈谷市若松町2-104



イメージ 8

結構、ボリューム有り。


イメージ 9

100円プラスで、カフェラテにしてもらいました。


イメージ 10



イメージ 11