笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『立川志の輔独演会 志の輔らくご vol.32』 落語会236回目

立川志の輔独演会 志の輔らくご vol.32』
平成28年9月1日(木) 18:30~


立川 志の麿 「真田小僧
立川 志の輔 「千両みかん」
 仲入り
立川 志の輔 「へっつい幽霊」




イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



仕事を終え、名古屋駅へ。

トリエンナーレ仕様になったナナちゃんを見てから会場へ。
席の間隔が狭いのが致命的なホール。


満席です。


志の麿さんの「真田小僧」から。
大河ドラマ真田丸」の影響で、真田昌幸と聴くと草刈正雄の顔が、、、。


志の輔師匠、9月に入っても、「やっぱり暑い、今日は8月32日と思えばイイ」と。

オリンピックの芸術点について、落語もこの部類だと。
パターンの違う小噺を6つ。
「どれが1位でしょう」って。
会場全体が引き込まれる。

「千両みかん」、暑い時期の噺ですね。
必死になってる番頭。
なんでこんなに可笑しいんだろう。


仲入り後、幽霊のイメージのマクラ。
「へっつい幽霊」が始まる。
さんざん「へっつい」と言っておいてから、「へっつい」を説明。
じらすなぁ。
このあたりが上手いんだよね。


客の心を掴む。
この感覚が魅力。


パルコ公演ができないので、1月に名古屋で会があるそう。
詳細は後日とのこと。

次は何が聴けるだろう。



イメージ 4



イメージ 5





イメージ 6