笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

「中村扇辰」~入船亭扇辰独演会 落語会251回目

「中村扇辰」~入船亭扇辰独演会
シネマスコーレ
平成29年2月19日(日) 18:45~


「田能久」
「五人廻し」
 仲入り
「徂徠豆腐」



イメージ 1



イメージ 2


イメージ 3



イメージ 4


以前から、じっくり聴いてみたかった扇辰師匠。
先日、映画『ねぼけ』を観に行った際、忘れずにチケット購入。
30番台でした。

スコーレ前、到着時に扇辰師匠は喫煙タイム。

満席です。 
せいしょう亭さんがマイクチェックしてる。


「田能久」から。
先日NHKで放送された、「超入門!落語 THE MOVIE」のシーンが想い出される。
うわばみ役の田中要次さんの顔がね。
軽やか。


ネタ出しされてた「五人廻し」
中村という地での廓噺
あまり生々しくない会話。
下品になり過ぎない流れ。


仲入り後は「徂徠豆腐」
豆腐屋の主人の気持ちの良さ。
儒学者ではあるけど、侍である荻生徂徠の姿勢。


扇辰師匠が醸し出す風情。
カッコイイな。

豆福さんの話題も興味深く。
手土産に重宝してます。

会場のサイズ感もいい感じでした。
扇辰師匠に握手してもらい帰宅。



イメージ 5


イメージ 6






イメージ 7
うわばみ、、、 画像は借り物です。