笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『映画 立川談志』 番外編その15

一周忌追善プロジェクト 「映画 立川談志
ミッドランドスクエアシネマ スクリーン4
 
観賞日 平成25年1月24日(木) 12:25~ (110分)
  
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
  
昨夜の雨があがり、朝から良い天気。
平日に休みが取れ、行ってきました。
 
ミッドランドスクエアシネマ、木曜日はレディースデイということで奥様方で一杯。
山田洋次監督の「東京家族」がお目当てのようで、そちらは満席とのこと。
 
一方「映画 立川談志」は特別興行なので、割引きなしの2000円。
空いてるかと思いきや、50人弱ぐらい。結構入ってますねぇ。
昨日、別の映画館で見た「ホビットの冒険」(3D・字幕)は5人だった。
 
談志師匠が亡くなってから、この方の素晴らしさが分かった気がする。
それまでは、食わず嫌いのような感じだった。
亡くなってすぐ、追悼番組で「居残り佐平次」を見た。
噺はもちろん、襖の開け閉めの所作でシビレた。
「芸」というものを本当に好きだったんでしょうね。
 
映画はインタビュー等は少しに抑えてあり、高座をじっくり見せる。
もう一つやるかという感じで、思いつくまま話してるような「やかん」。
そして何十年に亘って練り上げた「芝浜」。
女房の気持ち、立場、了見。
涙が出ました。映画館で泣くなんて何年振りだろう。
 
心を揺さぶられる「落語」。
やっぱりこれからも見に行こうという気持ちになりました。
 
 
イメージ 2
 
 パンフレット、700円。
  
 
シネマ落語&ドキュメンタリー 「映画 立川談志」予告編