笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第13回スコーレ寄席・古今亭文菊の会』 落語会35回目

『第13回スコーレ寄席・古今亭文菊の会』
平成25年1月25日(金) 19:00~
シネマスコーレ(中村区椿町
 
百川
仲入り
夢金
 
イメージ 1
 
風が冷たい、さむーい晩。
開演10分前の開場を、路上でじっと待つ。
 
満席。着席後すぐ始まる。
 
今日は40分の噺を2席やって、21時台の新幹線で東京へ戻るとのこと。
お忙しいのか、宿泊代が出ないのか、、、。
 
先日、盆踊りで有名な秋田の西馬音内(にしもない)へ行った時のこと。
何度も行ってるのに、地元の方が気を遣って話してくれてる時以外、特にお酒が入ると何を言ってるのかさっぱり分からないというマクラから「百川」。
 
文菊師匠、お若いんですが「百川」の主人や「夢金」の親方等、すごくジジくさいんですよね。
良い意味で、「落ち着きがある」ということですよ(念のため)。
なので、河岸の若い衆や船頭の熊の、威勢の良さが際立つんでしょうね。
 
百兵衛の「うぅっひょい」という返事や、熊の「ひゃーくりょーほーしーい」という寝言。
イイですねぇ。何度でも聴きたい。
「また言ってくれるかな」って、期待しながら聴いてます。
 
次回は、5月10日(金)の『古今亭文菊独演会 Vol.2』ですね。
楽しみにしてます。
 
 
イメージ 2
 
 
 
シネマスコーレ(ブログ) http://ameblo.jp/rengousekigun/