笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第54回 へきなん落語~春風亭一之輔独演会』 落語会42回目

『第54回 へきなん落語~春風亭一之輔独演会』
平成25年3月3日(日) 14:00~
碧南市芸術文化ホール シアターサウス
 
 
林家 扇     「元犬」
春風亭 一之輔 「雛鍔
仲入り
春風亭 一之輔 「らくだ」
  
イメージ 1
 
晴れ。でも風が冷たく強い。
自宅から名鉄電車を乗り継ぎ、1時間強。
普段は地下鉄を利用しているので、電車の遠征が楽しい。
 
チケットは早々と完売。満席。 
開口一番は林家扇(はやしや せん)さん。
林家木久扇師匠のお弟子さんで、6月に二つ目だそう。
かわいい子犬。
女性ですが、なんかパワーを感じました。
 
一之輔師匠、相変わらず照れたように登場。これこれ、コレです。 
落語好きな子供の前で「時そば」をやった時のこと。
蕎麦をたぐる仕草を大げさにし、言われたのが「真打になって芸が荒れた」と。
「間違ってないだけに、、、ねぇ、、、」。
 
今日は3月3日、で「雛鍔」。
金坊が壁に張り付いて親の話を聞いてる姿に、「お前は忍か!」と。
言われた金坊は手裏剣を打つ真似。
楽しい悪ガキ。
 
仲入り後は雰囲気が変わって「らくだ」。
丁の目の半次の無茶振り。
なぜか言いなりになってしまう、気の弱い屑屋。
「かんかんのう」ヤケになって唄ってる。
酒を飲み始めてから、いつの間にかの立場の逆転が見せ場。
ここをじっくりやってくれました。
この場面の構成、たぶん今後変わっていくんだろうな。
そんな先行きを感じさせながら終了。
2時間弱、楽しめました。
 
次回は、7月6日(土)「第55回へきなん落語  柳家花緑 独演会」
会場でチケット販売してましたので、購入。
これでまた遠征決定。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
碧南市芸術文化ホール シアターサウス 駐車場側から