笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

「らーめん むつみ屋 栄店」(中区栄4丁目) 鶏そば 白しょうゆ味

「らーめん むつみ屋 栄店」 鶏そば 白しょうゆ味 830円
 
訪問 平成25年3月9日(日)
 
イメージ 1
 
熱田区の神宮東中日ハウジングセンターでの『ハウジング青空寄席 三遊亭円丈が午前中に終わり、地下鉄で栄まで昼食に。
 
落語会のついでの食べ歩きレポート。
 
先週の3月3日(日)、碧南市での第54回 へきなん落語~春風亭一之輔独演会』へ行った際、「白しょうゆ ええじゃないか祭」のチラシを入手。
「白しょうゆ」は碧南生まれで愛知県の新たな名産品として注目されているとのこと。
 
チラシを見ると、平成3月3日(日)~3月17日(日)の期間中に、名古屋市内でも「白しょうゆ」を使った料理を出す店舗がたくさんある。
その中で、お昼から食べられる「らーめん むつみ屋 栄店」へ。 
 
12時半ころ入店。お客さんは半分ほど。
1人なのでカウンター席へ。
 
お目当ての「鶏そば 白しょうゆ味」を注文。
6~7分で来ました。
 
勝手に透明なスープを想像してましたが、違いました。
とろみのある白濁したスープ。まさにコラーゲンたっぷりな感じ。
やさしいうま味、少し塩が強め。見た目ほどクドくはないかな。
 
麺はストレートの中細。固めでほど良い歯応え。
チャーシューは厚めで、肉が詰まった感じと言えばいいでしょうか。
煮玉子は上手に半熟。
 
おいしかったですが、これが「白しょうゆ」とまでは感じられず。
逆にまだまだ工夫の余地があるように思いました。
「白しょうゆ」を使ったことを評価したいですね。
 
ごちそうさまでした。
 
イメージ 2
 
「白しょうゆ ええじゃないか祭」  http://shiro-shoyu.com/
平成3月3日(日)~3月17日(日)
「愛知県下の飲食店75店舗、白しょうゆを使った新料理を展開!」とのこと。

イメージ 4
「白しょうゆ料理を注文でプレゼント」でいただいたポテチ。
 
イメージ 3
 
「らーめん むつみ屋 栄店」  
 
愛知県名古屋市中区栄4-15-1 栄ハイホーム 1F