笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『ハウジング青空寄席 三遊亭円丈』 落語会44回目

『ハウジング青空寄席 三遊亭円丈
平成25年3月9日(日) 1回目 AM 10:30~ (2回目 PM 2:00~)
神宮東中日ハウジングセンター イベント広場
 
1回目
桂 珍念         「犬の目」
三遊亭 円丈 「強情灸」
 
イメージ 1
 
数日前から新聞に告知されており、最初は小さなスペースでしたが、だんだん大きなスペースになり、当日はカラーに。
 
黄砂の為か、黄色っぽいようなピンクっぽいような空。
名古屋ウィメンズマラシンのため、市内は大規模交通規制なので地下鉄で。
 
開演15分前ぐらいに到着しましたが、すでに50人ほど。
野外に高座、客席はテントの下にイスが横に長く設置され、3列目に着席。
 
まずは桂珍念さん。
生で落語を聴くときの「あいうえお」の事から。
「あ、『あくびをしない』」
「い、『いびきをかかない』」
「う、『ウロウロしない』」
と言ったところで雨がポツポツ。
急遽、スタッフの方が高座にもテントを設置するためウロウロ。
珍念さん何度も「う~っ、ウロウロしない!」を繰り返す。笑った。
「え、『笑顔で』」
「お、『面白くなくても笑う』」ってことでした。
 
「犬の目」。噺としてはシュールな感じなんですが、上方落語らしく陽気に楽しく。
良く通る大きな声。面白かった。
 
円丈師匠登場。
地元の熱田高校出身で、校章が「あ」だったという事から。
いろんな寄席で、いかにお客さんが少なかったかという話し等。
 
話してるうちにどんどん天候が悪くなり、マイクが風の音を拾ってゴーゴーと。
メクリはバタバタするし、置いてあった手ぬぐいも吹き飛ばされる。
新作落語「夢一夜」に入りかけましたが気が散ってしまい「噺、変えましょう」と。
で、古典の「強情灸」に。
最後までやってくれるんだろうかと心配しつつ聴く。
独自のクスグリもタップリ。爆笑でした。
 
強風という野外では最悪の条件だったのが残念。
天候さえ良ければ良い会になっただろうと感じさせる。
次回に期待します。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
神宮東中日ハウジングセンター http://www.chunichi-hc.ne.jp/zingu/index.html
 
 
 
花粉と黄砂とPM2.5にやられました。