笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

「大正館」(名鉄碧南駅前) カツ丼

「大正館」 カツ丼 800円
 
訪問 平成25年3月3日(日)
 
イメージ 1
 
碧南市芸術文化ホールでの『第54回 へきなん落語~春風亭一之輔独演会』の前に、藤井達吉現代美術館へ行き、富山県水墨美術館名品展 墨色の輝き』を観賞。
 
美術館から歩いて10分弱、名鉄碧南駅前の「大正館」で昼食。
落語会のついでの食べ歩きレポート。
 
キレイで明るい店内。
正午ごろに入店しましたが、先客はおらず。
 
大正時代より受け継ぐという「カツ丼」が名物ということで注文。
10分弱で出てきました。
 
一般的なカツ丼と違って、玉子でとじられてない。
ごはんの上に、醤油タレをかけたカツが乗ってます。
細かなパン粉で衣は薄く、カリッと。
 
醤油タレは醤油とだし汁を合わせたような、あっさりした優しい味。
シンプルなだけにお肉の美味しさが良くわかります。
柔らかく、脂の旨味を感じさせる。
 
赤だしもアサリがプリッとしてるし、香の物も自家製でイイ感じ。
 
こんな「カツ丼」もあるんですね。おいしかったです。
 
ごちそうさまでした。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
愛知県碧南市中町3-18