笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『喬太郎のラクゴ新世界 scene18』 落語会46回目

喬太郎ラクゴ新世界 scene18』
平成25年3月20(水・祝) 14:00~
電気文化会館 5Fイベントホール
 
柳家 小太郎 「あたま山
仲入り
柳家 喬太郎 「雉」
 
 
イメージ 2
 
今日は曇り、もう寒くはない。
自由席のため、12時から整理券配布なので11時前頃に到着。
30人ほど並んでました。
12時キッカリに整理券配布開始。13時半までに戻るようにとのこと。
 
昼食を済ませ、会場に戻ると整理券の番号順に列が作られ入場。
250席ほど、満席です。
 
小太郎さんから。
昨年10月の『三三と左龍の会 其の弐』以来。
あたま山」、不思議な噺なんですよね。
言葉としては成立してしまう世界。
明るく演じ、しっかり聴かせてくれました。今後が楽しみ、注目。
アニメーションが10年ぐらい前、短編アニメ部門のアカデミー賞の候補になった時、話題になりましたね。
 
喬太郎師匠登場。
愛宕山」。「あたま山」の次で、山シリーズ?
動きが大きく激しい。熱演です。
細かな部分もいろいろやってくれて、たまらなかった。
傘を持ち谷底に飛び降りようとして、なかなか飛び降りないで逡巡してる。
「なかなか行けないね」って言うお気楽さ。もう爆笑です。
 
仲入り後は、ガラリと変えて怪談噺。
首を打たれた後の男の執念。
「この部分だけは知ってるなぁ」と思いながら固唾を呑んで聴いてました。
客席もシーンと。
照明の加減で、喬太郎師匠の顔が高座の緋毛せんの赤い色に染まり怖かったぁ。
正に鬼気迫る感じ。
 
小泉八雲が元でした。
噺のタイトルとしては「雉政談」になるのかも。
キョンキョン、やっぱりいいなぁ。魅力的。
 
しっかり2時間。余韻の残る会でした。
 
イメージ 3
外に出たら雨。
 
次回、喬太郎ラクゴ新世界 scene19』8月11日(日)。
会場で先行販売してましたので購入しておきました。
 
 
イメージ 1
結局、今回のチラシ入手できず。