笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第四回 桃月庵白酒独演会』 落語会47回目

『第四回 桃月庵白酒独演会』
平成25年3月29(金) 19:00~
愛知県芸術劇場 小ホール
 
 
短命
花見の仇討ち
仲入り
山崎屋
 
 
イメージ 1
 
ずいぶん暖かくなり移動が楽に。
19時開演なので、平日の仕事帰りに寄るには助かる時間設定。
18時半スタートの会が多いんですよね。この30分が大きい。
 
しげたさんを始め女性スタッフは着物姿。なかなかイイ雰囲気。
 
7割程の入りでしょうか。
白酒師匠が言うように、「年度末の金曜日でお忙しい中、わざわざ落語会へ、、、」
今回は職場の送別会が昨日だったので来られました。よかった。
 
白酒師匠、明るいしパワー感じます。
東京で女性限定の会があり、そこで感じたのは「匂いが違う、男はやっぱり臭い。」
こんな毒は平気で言うし。これがイイ。
 
「花見の仇討ち」では「親のかたき」と言うのを、練習では「マヤの遺跡」、本番では「山のマタギ」なんて間違える。
毎回、言葉遊びがうまいなぁと感じさせる。
次の会も「見なきゃ」って気になるんですよね。
 
ということで次回は12月9日、なんと月曜日!年末の週初め。
「行けるのか?」と思いつつもチケット購入。良席。
誰かに譲ることになりませんように、、、。
 
 
イメージ 2
 
仲入りでメクリを返しに現れたのは、昨年12月の『第四回 春風亭一之輔ひとり会』
の突然カメラマンの奥田さんですよね。
「あっ」て一人でニヤついてました。細いっすね。
 イメージ 3