笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『ゆめたろう寄席~桂歌丸独演会』 落語会71回目

『ゆめたろう寄席~桂歌丸独演会』
平成25年8月4日(日) 14:00~
ゆめたろうプラザ 輝きホール(知多郡武豊町
 
 
桂 翔丸    「黄金の大黒」
桂 歌丸    「つる」
仲入り
柳亭 小痴楽 「湯屋番」
桂 歌丸    「おすわどん」
 
   
イメージ 1
 
 
最高気温35℃の暑~い日曜日。
あまり混んでない名鉄電車で武豊町へ。
知多武豊駅から空き地や駐車場を横切り、田んぼの畦道を通ったりと近道する。
炎天下、セミが盛大に鳴いてるのを聴きながら、20分ほど。
青々とした田に囲まれた「武豊町民会館 ゆめたろうプラザ」、印象的な外観。
 
歌丸師匠の会だけあって、ロビーで「笑点」グッズがいろいろ販売されてる。
笑点ドロップス」400円購入。
 
会場は天井が非常に高く、後方は円形に配置された席。高低差もあり見やすい。
ほぼ満席。年齢層高し。
 
まずは翔丸さん。
すみません。正直に言いますと寝てました。
最初、「音響が良くないな」と思ったところまでしか覚えてない。
なんか音割れしかけたような感じ。その後は調整されたようですが。
 
歌丸師匠。
笑点のウラ話中心のマクラ。ウケますね。お客さんも期待してるし。
「つる」、軽い噺なんですがやっぱり上手い。
ダメだっていうような時の表情がイイ。
 
仲入り後は小痴楽さん。
湯屋番」、場面ごとに口調やトーンが変わり若旦那の自己チューな感じが出てた。
座布団からはみ出し、ヒザをガンガンぶつけての熱演。
 
トリの歌丸師匠の噺。
始まって「三年目」?「白薩摩」?これって怪談噺?、、、。
わからず聴いてました。
あ~、こういう笑える噺だったんだ。
「おすわどん」初めて聴いた。なるほどね。
 
今回も名古屋から遠征気分で出かけましたが、面白かった。
会場はキレイだし。
ただ駅から遠いかなぁ。歩くのは好きなので散歩と思えばいいか。
 
9月11日(水)~23日(月・祝)に大須演芸場『芸協らくご・大須寄席』が開催。
歌丸師匠は、22日・23日に出演予定。
行けるかなぁ。
 
 
イメージ 2
 

 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 

武豊町民会館 ゆめたろうプラザ
愛知県知多郡武豊町字大門田11