笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『 Gen 2013 – タビ スル カイガ - 』 パートナーシップ事業

『 Gen 2013 – タビ スル カイガ - 』
平成25年8月29日(木)~9月1日(日)
名古屋市市政資料館 3F 第2~5一般展示室
 
訪問 平成25年8月30日(金)
 
 
「あいちトリエンナーレ」パートナーシップ事業
 
出品作家
 
江川 直也
木村 まどか
後藤 吉晃
社本 奈美
菅原 健彦
夛山 祐子
西澤 康子
前田 和子
山本 真澄
山本 雄教
吉田 沙織
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
京都芸術造形大学の日本画コースの卒業生や在学生、教授で結成されるグループ「Gen」
その毎年開催されているグループ展「Gen展」の2013年第4回。
名古屋と京都を、絵を展示して巡る旅。
 
 
地下鉄「市役所駅」から歩いて10分弱。
国の重要文化財である「旧名古屋控訴院庁舎」が名古屋市市政資料館。
レンガ造りのレトロな建物。
階段の吹き抜けの空間が素晴らしく、映画やドラマの撮影が度々あるよう。
 
順路に従い3階へ上がり、ぐるっと回って展示室へ。
 
受付で記帳し、各展示室を見て行く。
作家さん一人一点ずつの出品。
小さくても100号ぐらいで、大作が中心。
それぞれ個性的なモチーフ、岩絵の具の発色。
 
20代後半の作家さんが多い。
過去の作品をアルバムにして置いてある方もあり、パラパラと見る。
シリーズになってる物はイメージが得易いかな。
 
 
平日の為か、お客さんは少ない。他に4人しか見なかった。
 
受付に前田和子さんがみえ、絵の感想を伝え、少しお話をさせてもらった。
今回のような大きな作品だと、描く場所に苦労するとか。
この展示室の感想や、9月1日にはトークがあること等。
グループトークなので、いろいろ突っ込み合うかも」とのこと。
 
「他の作家さんのように、前田さんの過去の作品のアルバムないんですか?」
と尋ねたら、
「あー忘れちゃったんですよぉ」と明るく。
 
楽しい時間、ありがとうございました。
なかなかのベッピンさんでした。
 
イメージ 4
 
 
「およぐかば」 前田和子
イメージ 5
 
 
『 Gen キャラバン 』
10/17(木)-10/29(火)
5/R Hall&Gallery
 
こちらは小品の展示や、販売も予定とのことです。
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
名古屋市市政資料館
 
 
Gen 2013 official blog