笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『ボランティアによるガイドツアー』 名古屋市美術館

 
『ボランティアによるガイドツアー』 名古屋市美術館
 
参加 平成25年9月26日(木) 13:00~
 
 
イメージ 1
 
 
あいちトリエンナーレ2013のホームページでガイドツアーの予定をチェック。
今回は13時からの会に参加。
 
秋晴れ。正面エントランスに集合、風が強い。
ガイドさんはメインの方が1名、サブの方が1名。
参加者は4名でスタート。
 
黒川紀章設計の建物の説明から。
上から見るとV字の配置。
今回この配置・軸線を新たに解釈した展示を目指したそう。
 
ガイドツアーに参加すると理解が深まる。
自分一人だと気付かないことに目を向けさせてくれる。
見逃してたポイントなんかも。
 
2階の杉戸洋の展示の意味も「そういうことか」と。
前に見たときは分からなかった。
 
途中で参加者が増減したりの45分ツアー。
地下の常設展示の前で終了、解散。
 
ガイドの方も勉強されてるようで、充実してました。
ありがとうございました。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
赤と青の軸線。
 
 
イメージ 3
 
 
普段は使用していない南側を、あえて入り口に。
 
 
 
名古屋市中区栄2-17-25