笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

ブラスト・セオリー 《私が残りの人生でやろうとしていること》 2013

ブラスト・セオリー 《私が残りの人生でやろうとしていること》 2013
若宮大通公園 多目的広場(B-07)
  
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
ブラスト・セオリーは「彫刻作家」と「舞台演出家」「プログラマー」の三人組から成るイギリスのパフォーマンス・舞台芸術グループ。
 
名古屋市美術館の南、名古屋高速道路の高架下で展示されてます。
ちょっと変わった場所。
まずこの場所に「どうやって設置したんだろう」と想わせる。
 
会場で貸し出される、タブレット端末・ヘッドフォンを使用し、15分程の映像作品を見ながらの観賞。
漁船が運ばれてくる過程の映像。
 
設置された船の上から拡声器で話す男の子。
船の記憶と意志。
 
こういったタブレットと作品をリンクさせる作品は増えるだろうな。
情報量が全然違うもの。
 
設置方法も分かります。
結局は人力なんだ。
この体験、その追体験も作品なんですね。
 
場所が離れてるので見逃しそうですが、忘れずに行ってみて。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
タブレット端末・ヘッドフォンは40セット用意されてるそうです。
国際美術展チケットと身分証明書を提示のうえ、貸出簿に必要事項を記入。
 
イメージ 5
 
 ドコモのタブレットでした。
 
 
 
あいちトリエンナーレでのプロジェクト
「THE THING I'LL BE DOING FOR THE REST OF MY LIFE」ブログ