笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

第24回橘座公演 「瀧川鯉昇 独演会」 落語会94回目

第24回橘座公演 『瀧川鯉昇 独演会』
愛知産業大学工業高等学校 たちばなホール
 
平成25年11月10日(日) 13:00~
 
 
瀧川 鯉斗 「強情灸」  
瀧川 鯉昇 「茶の湯」 
 仲入り
瀧川 鯉昇 「二番煎じ」
 
  
 
イメージ 1
 
 
 
深夜からの雨も、開場時間には上がってた。
 
会場は工業高校内。地下鉄の東別院駅から10分弱。
校舎の地下にあるホール。
お客さんは200人ほどでしょうか。
年齢は高めかな、町内会の方が多いよう。
 
学校らしく、校長先生の挨拶からスタート。
 
まずは、鯉斗さん。
マクラは相変わらず合コン受けしそうなノリの話し。
 
鯉昇師匠は静岡出身ということで、富士登山の体験談等。
人よりも3倍は飲むというお茶の話しから「茶の湯」へ。
「二番煎じ」もそうですが、特に声を張るという訳ではなく割と抑え目の声。
それでも言い回しや仕草で笑わせる。
「イノシシの肉ですか」なんて言いながら口に入れる感じ。おいしそう。
ジジくさい風貌(←ほめてるんですよ)が魅力。
 
しっかり2時間。
笑わせてもらいました。
 
最後は生徒さんの緊張した感じのお礼の言葉で、ほほえましく終了。
次回は来春の予定とのこと。
 
 
いやーイイ会に参加できました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
入り口で生徒さんが座布団を渡してくれ、快適に見られました。
 
 
イメージ 3
 
 
東別院駅からだと建物の反対側(西側)の入口。
(東側からでも入れます)