笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

「名古屋城 本丸御殿復元工事 現場見学会」番外編その49

 
名古屋城 伝統の技にふれる 2013
「本丸御殿復元工事 現場見学会」
平成25年11月23日(土・祝)
  
 
イメージ 1
 
 
秋晴れ。空が高く感じられる。
 
本丸御殿の復元工事を、いつもより近くで見られるということで行ってみました。
公開されてる玄関・車寄の反対側に見学会入口。
ヘルメットを渡され、工事現場全体を雨風から守る「素屋根」の内部へ。
 
イメージ 2
 
 
内部は広いし高さがある。
足場の間から太い柱や梁が見え、木の香りがする。
係りの方から木曽ヒノキのことや、工事の進行状況の説明が聞ける。
 
ノミで穴を空けていたり、墨壺を使っていたりと実際の作業風景を眺める。
木組みの見本等も。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
内部をぐるっと回って、次は階段で高さ約9メートルの見学通路へ。
上から全体を見渡すことができ、規模の大きさが分かる。
 
壁に工法等の説明パネルが並んでるので、それもじっくりと。
こりゃ大変な工事だなぁ。
 
イメージ 6
 
 
 
表に出てヘルメットを返却し、公開されてる玄関・表書院へ。
祝日なのでお客さんが多いけど、待たずにすぐ入れる。
 
イメージ 7
 
 
豪華だなぁ。お殿様のお屋敷って。
イイ材木使ってんなっていうのが素人にも分かる。
欄間の凝った細工の素晴らしいこと。
 
襖絵も岩絵の具の発色が違う。
緑や青の綺麗さ。
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
昨日聴いた「妾馬」の大名屋敷って、こんな感じなのかと想ってしまった。
赤井御門守様だと、ちょっと豪華過ぎますかね。
 
まだ第二次、第三次と工事続いてますが、完成したらすごいだろうな。
楽しみになりました。
 
 
名古屋城天守閣特別展
「巨大城郭 名古屋城
平成25年10月12日(土)~11月24日(日)
名古屋城天守閣 2階展示室
 
 
こちらも見てきました。
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
 
こちらの展示は名古屋城に関する詳細な記録。
よくこれだけ残ってる物だと感心してしまう。
 
築城の経緯や、修理を重ねて維持されて来た過程。
 
中でも「金城温古録」の意義。
城内の施設だけでなく植生のスケッチ。
習慣や手続きといったことまで。
 
日本国内でも屈指の城だったことが良く分かる。
春風亭昇太師匠のような城マニアにはたまらない企画だろうな。
あんまり興味なかった自分でも面白いと思うもの。
 
 
 
重要文化財 『西北隅櫓』の特別公開」、ついでに見学。
開催期間 平成25年11月1日(金)~11月24日(日)
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
かなり名古屋城の中を歩き回った。
 
子供のころ、クワガタとか捕りに来てたなぁ。
今は禁止されてるだろうけど、、、。
あの頃もそうだったんだろうか、、、時効ということで勘弁してください。
 
 
 
名古屋城公式ウェブサイト