笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第八回 柳家喬太郎独演会』 落語会116回目

『第八回 柳家喬太郎独演会』
中電ホール
平成26年3月19日(水) 18:30~
 
 
春風亭 正太郎 「引越しの夢」
柳家 喬太郎   「華やかな憂鬱」
 仲入り
柳家 喬太郎   「錦木検校」
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
少し暖かいのでコートなしで。
 
平日ですが、満席。
 
正太郎さん、手のかたちが決まってる。
「どがちゃが」の番頭さんはド近眼なんだ。ナルホド。
 
 
喬太郎師匠、口唇ヘルペスで「性病じゃないよ」って何度も。
仕事し過ぎのストレス。
トラブルが起きても、何とかして呼ばれた所へ行ってしまうサガ。
「これがストレスに」って、分かってるけどっていう長~いマクラ。
 
東京の地名がバンバン出てくる「華やかな憂鬱」
マイナーな地名にはビミョーな反応もある、東京巡り。
だって知らないもの。
 
ハイテンションのキャバクラの店長が笑える。
この人物像がサイコー。
 
地産地消のキャバクラって、、、。
 
 
仲入り後は、「錦木検校」
実際ノドの調子が良くないようで、時々カラ咳をしてるので、臥せっている錦木が本当に具合が悪そう。
 
時々飛び出す自虐のような毒。
「寄席には噺家という人間のクズが、、、」
 
コト切れた錦木に語りかける格三郎。
 
 
雰囲気を変えた2席。
 
でも今回は「ヘルペスの会」って記憶されてしまいそう。
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5