笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『柳家三三ひとり会 Vol.19』 落語会115回目

柳家三三ひとり会 Vol.19』
中電ホール
平成26年3月14日(金) 18:30~
 
 
三遊亭 歌太郎 「やかん」
柳家 三三    「百年目」
 仲入り
柳家 三三    「猫の皿」
           「長屋の花見
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
木蓮が目につく。
 
ほぼ満席。
歌太郎さんから。
客席の反応を気にしすぎかなぁ。
 
 
今回は大ネタが先、仲入り後に軽めの噺を2席。
 
仲入り後の「猫の皿」は単純に楽しめた。
茶屋のジイさんのトボけ具合。
 
長屋の花見」は、先月一之輔師匠で聴いたばかりだったけど。
この噺、一之輔師匠は三三師匠に教わったはず。
「ほぼ同じかなぁ」、とも思ったけど違うところもあり笑えた。
 
今回は何といっても「百年目」
ただただ三三師匠の力量を感じさせられた。
自分の中で、どう良かったのかが消化しきれてない。
「すごっ」という想い。
 
「百年目」を先というのも、考えられた構成。
 
次に聴けるのは、吉弥師匠との二人会。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
三三師匠監修 「どうらく息子」 第9巻
 
イメージ 6
 
ロビーで販売してるのは、三三師匠のサイン入り。
毎回楽しみにしてます。