笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第22回 日本陶芸展』 番外編その58

『第22回 日本陶芸展』
かわら美術館
平成26年1月25日(土)~3月9日(日)
 
鑑賞 
平成26年3月9日(日)
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
『第56回へきなん落語 古今亭菊之丞 独演会』碧南市芸術文化ホール シアターサウスで14:00~。
その前の美術館めぐり。落語会のついでです。
 
高浜港駅から、鬼瓦等のオブジェのある「鬼みち」をブラブラ歩いて15分ほど。
 
日本陶芸展は、あらゆる陶磁器作品を対象とした日本最大規模の公募展。
「実力日本一の作家を選ぶ」というコンセプト。
第1部(伝統部門)、第2部(自由造形部門)、第3部(実用部門)の3部。
 
けっこうお客さん入ってます。
 
賞向けの大振りな作品。
いろんな技術技法がある中で、独自性を出して行くのは大変な作業なんだろうな。
作家さんの苦労も省みず、単純に好きか、そうじゃないかで見て行く。
 
自分の好みも分かってくる。
薄手のエッジの効いたような作品が好きなんだなと。
 
土や釉薬、造形の面白さを楽しむ。
 
正直な感想は、玉石混交。
「おっ!」と思うもの、「う~ん?」と思うもの様々。
まっ、所詮は素人のたわごとですからゴメンナサイ。
 
 
今回良いなと思ったのは、
 
準大賞・日本陶芸展賞
「Rin」(第1部)
佐賀県伊万里市 畑石修嗣(27)
 
 
イメージ 3
 
 
真っ黒な鉢。
ギザギザに切り取られた縁。
内側に刻まれた細い線。
ずーっと覗き込んでた。素晴らしい。
 
 
最終日でしたが、見られて良かった。
 
 
 
 
かわら美術館
愛知県高浜市青木町九丁目6番地18