笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『三三と左龍の会 其の九』 落語会231回目

『三三と左龍の会 其の九』
平成28年8月19日(金) 18:30~



三三・左龍   オープニングトーク

柳家 さん若   「権助魚」
柳亭 左龍   「お菊の皿
柳家 三三   「団子坂奇談」
 仲入り
柳家 三三   「廿四孝」
柳亭 左龍   「明烏



イメージ 1




イメージ 4


イメージ 5


「あいちトリエンナーレ2016」の長者町会場を廻りってから、入場。
ほぼ満席。

恒例のトークでスタート。
「われは海の子」の出囃子。

オリンピックで寝不足という話題から。
なぜか三三師匠のガラケーのダメ振りを。
「変換機能がバカ」だと。(後で左龍師匠が確認)

いつものように、チカラの抜けたどうでもいい話。
この雰囲気なんだよね。


夏ということで怪談噺。
といっても左龍師匠は「お菊の皿
顔芸をタップリ堪能。


三三師匠は「団子坂奇談」
聴いたことがあるような、ないような。
怪談らしい、不気味な展開と緊張感。
でも、「何これ?」というサゲ。


仲入り後、三三師匠も「みんなそういう反応する」って。
「年一回は演る」って、なんかうれしそうに。

「廿四孝」は、リズムの心地良さ。
「貧乏、ババア」の繰り返し。


左龍師匠は「明烏
ヤケになって、甘納豆を口に放り込む表情。
目をむいた顔は絶品。


良い意味で、お気楽な会でした。



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 6



イメージ 7